惰足

ふわふわポムポム 意味の無い

ジャニヲタ 愚痴垢 SNS

 

 

皆さん、自担に熱愛報道があった時SNSにどのような行動を起こしますか??

 

 

 

情報だけ把握して何も書き込まない人、冗談混じりの事を書き込む人、デマだと思う人、軽く愚痴を書き込む人、愚痴垢を作り呟く人……

 

こんな風に、アイドルに熱愛報道があった時は様々な行動を起こす人の様々な意見でTLが混在する。この意見の中には私たちが見たくないものもあり、その意見に自我を失う事もまれに存在することは確かだ。今回は「アイドルの熱愛と愚痴垢、SNS」について私自身の経験も交えて書いていこうと思う。

 

 

・愚痴垢について

「愚痴垢」SNSをやっているジャニヲタ(に限らないが)なら一度はTLや検索などで見かけたことはあると思う。それは言葉通りアイドルの仕事ぶりや、熱愛など批判したり愚痴を書いたりするアカウント。楽しく応援しているファンは見ない方がいいと思う。

しかし、私はこの愚痴垢自体を悪いとは思わない。だって人の意見は千差万別、価値観なんて会うわけがないし、愚痴垢が対象としているアイドルも全て完璧なわけではないだろうしそのアカウントの方にはその完璧じゃない所が偶然目に付いてしまったのだろうとも思う。(まあ時々「ここまで言うなら降りろ」と思う方もお見かけしたが人間だもんそう簡単に気持ちの整理がつかないのは仕方ないよね)

 

 

しかし、その愚痴垢で「価値観の違う人を自分の価値観で殴る」のはどうだろうか?

唐突だが 私は「表舞台でキラキラしている彼らが大好き!!綺麗なものだけを見ていたい!!」「彼らが幸せで私たちに笑顔を届けてくれればオールオッケーー!」なまあ偏差値の低そうな価値観でヲタクをしている。何故なら彼らは「アイドル」であり時に偶像崇拝の対象ともなりかねない、現代の奇妙で素敵な存在だ。だが、そんな彼らも「人間」である。どれだけ崇拝していても「神」ではないから、私たちと同じように汚い部分が出てくることは避けられないと思う。そして私はその汚い部分を絶対に見たくない。絶対に。なぜなら愚痴垢の意見に自分の意思を左右され愚痴垢の標的となった大好きなアイドルを見るたびモヤモヤするのが辛い。愚痴垢を自衛している今は表舞台の彼らを好きでいるのが楽しく、好きでいられる毎日が幸せだ。その日々を守るために、楽しく応援したい人にとって自衛するのはきっとSNSを使う時に欠かせない事だろう。

 

 

そんな平和主義ご都合主義ジャニヲタの私はある日Twitterで検索をしていたら、NEWSさんの愚痴垢を見つけてしまった。そこには普通のパーナさんの「四人が大好き!熱愛なんか気にせず大好き」(ニュアンス)という価値観としては私と合った感じで、とてもNEWSが好きなんだと伝わるツイートを愚痴垢の方が引用RTして、「お花畑が」「(メンバーの悪口)」「パッパラ」(この言い方不快に思った方申し訳ありません)などとひたすらに批判するという光景があった。

これはどうだろう

愚痴垢で自分の意見を呟くのは別に良い、しかし貴方のやっている事は他人の価値観を自分の価値観で殴り、相手を傷つける事。それはツールを変えただけで社会のいじめと同じ事だよ。そして価値観の暴力が激情すると場合によっては殺されることもある。これはもちろん物理的で無くアカウントと自我の事を指している。一方的に価値観の違うアカウントを殴りつけ、そのアカウントが消え亡くなった頃にはその人は自我が無くなっているだろう。せっかく確立した「四人が大好き!」という自我が勝手な意見によって殺されることは一体誰が喜ぶの?誰が楽しいと思うの?ネットだから、SNSだから顔見えないし会えるわけじゃないんだし…と言って何でもして良いわけではないでしょう?

あなたがしたことは純粋な楽しい気持ちを奪うこと、そんな事をしてまであなたの価値観は正義と言えますか?

 

 

・お互いのために

突然だが近頃、アイドルがSNSエゴサーチする、という話を聞く。と言っても私は関ジャニ∞の丸山さんしか存じてないが、絶対にその他にもエゴサーチをしている人がいるだろう。私はそのアイドルに決して愚痴垢を見られたくない。愚痴垢の人は言う「これを見て改善しろ」「反省しろ」「言われているのを気づけ」などと。愚痴垢という便利道具を使って匿名で、でもファンを名乗りアイドルをひたすら追い詰める。せっかく丸山さんなどエゴサーチをするアイドルがファンの期待に応えようとしてるのに、これはただ優しさに付け込んだ悪意でしかない。何度も言うが呟く自体は悪意ではない、だって考えは皆違う。しかしそこに「相手に届くように愚痴を言う」ということが加わると悪意に変わってしまう。しかもその愚痴垢はファンを名乗り上から目線で#丸山隆平エゴサ用などのハッシュタグをつけて愚痴を言ってからライブは行くね、本気を見せてね、などどの面下げて言ってるんだ。丸山さん含めアイドルの皆はこんな声を大にして傷つける事をする貴方達にキラキラな笑顔を届け、手を振り、ありがとう、愛してる。などと言ってくれる。そんな彼らにファンの汚い部分を見せているのは良いのか?少なくとも私は絶対に嫌だ。人間誰しも心に汚い部分と綺麗な部分を持って生きてる。遠くにいればいるほど心の中の綺麗なものが良く見えて、近くに行けば行くほど心の中の汚い部分が見えてしまうものが私たち人間、だからアイドルという存在は遠い場所から従来綺麗な私達に向けて愛してるよ。とか、ありがとう。とか言ってくれて沢山の愛をくれる。それで幸せな気持ちになるのがアイドルを応援している人の気持ち。アイドルは応援している私達に努力して汚い物を隠しているだろうし、私達に出来るだけ綺麗な部分だけ見せようと輝いてくれる。しかし私達はどうだろうか?ファンという立場を利用してアイドルに汚いところも綺麗なところも受け入れて貰おうとしていないだろうか?受け入れてくれることを望み、アイドルの受け入れるべき汚い部分は口汚く罵る。それはあまりにも不公平ではないか。受け入れられない人は汚い部分は見なければ良い。どうしても罵りたい人は貴方が応援したいと希望が残っている彼らと純粋な気持ちで応援しているファンの為にどうか鍵垢にして気持ちを書いて欲しい。「見たくないものを見てしまうこと」を過度に嫌う考えを持つ人もいることをどうか心に置いておいてほしい。これはSNSを使う時のマナーでもあるだろう。

 

 

ここまで私は愚痴垢とSNSについて書いた。自担が愚痴垢に狙われ始めてから心に抱えていた事を完全に自己満足で吐き出してしまった纏まりの無く拙い文章ここでまとめてみる。

 

 ①  愚痴垢は純粋に応援している人の意見に口                             を突っ込むな。

 

 ②  アイドルに見られる可能性があり自衛のキリがないため愚痴を言うなら鍵をかけろ。

 

 ものすごく口が悪い。それに口を突っ込むななんて私も特大ブーメランだ。しかし大好きなアイドルが愚痴垢に叩かれているのを見て傷ついたり、愚痴がよぎり応援しているのが辛くなる人がいるのは事実。文才も無い、語彙力も無い、何も取り柄の無い1ジャニヲタの意見がSNSに影響を与える事なんて有り得ないけど、これを読んだ私と似ている境遇の方の心が少しでも軽くなると嬉しい。

 

最後に大好きなアイドルが傷つけられて苦しい方、どうか貴方の「アイドルを好き」という気持ちを愚痴垢の攻撃で見失わないで欲しい。自分と違う価値観に惑わされ、自分の価値観に不信感を持つかもしれない。けれどこれだけは言いたい。

 

 

貴方の応援しているアイドルは、素敵です」

 

 

努力家な姿、メンバーを大切にする姿、笑顔が素敵な姿………。

貴方の好きなアイドルはあなたの純粋な気持ち通り輝かしい魅力的な存在。何故なら、貴方が好きになったから。「好きになるのに理由なんてない」という言葉もあるがそんな訳ないと思う。アイドルを好きになるには何らかの理由が無ければ好きになるはずがない。好きになる理由は人それぞれだが、その理由がきっと貴方の好きなアイドルの魅力的な部分ではないだろうか。どうかアイドルのその魅力的な部分を好きでいる自分を信じてほしい。アイドルを純粋に応援している貴方は素敵だよ。

 

 

 

 

上から目線過ぎだろ。って感じだがどうしても伝えたかった。私と意見が全く同じ人なんているわけが無いし価値観に傷つけられている人に確実に寄り添えるわけでもないしましては私も傷つけているかもしれない。でも一つだけ、自分のアイドルを好きな気持ちを大切にして下さい。

 

 

何だか凄く壮大な所まで話が広がった気がする。

 

以上、口も悪いし性格も悪い、上から目線の人の最悪に下手で最高に吐き出した意見でした。